なつのブログ

50代バツ2女です。1人暮らし歴10年以上。娘は独り立ち。両親も愛犬も高齢に。備忘録をかねたブログです。

遅すぎた!貧困老人まっしぐらな50代バツ2女がNISAをはじめる👛

 

私は子供の時から学校の先生や両親に貯金こそ正義と教わりました。

 

そう叩き込まれたにもかかわらず40才まで貯金がほぼゼロだったポンコツの話しは脇に置いておきます。

 

昔は株で大損をしたとか、何億儲けたとか、詐欺にあったとか怖くて胡散臭い話がゴロゴロしていました。

 

実際株で失敗して悲しい最期を遂げられた人もいました。

 

なので、【株】は怖いもの、手を出してはいけないものだと刷り込まれていました。

今でも株の売買はとても怖いし、できるはずもありません。


f:id:namibatsuni:20210907115032j:image

 

コロナ禍、色々考えるようになり真正面から自分の財政状況と向き合いました。

怖いから見たくなくても考えたくなくても数字をみました。

 

貧困老人ほぼ確定です。

年金は最低額なのに、どうやって生活していくつもりなのだ?

 

色々考えました。

 

『下手の考え休むに似たり』の言葉も胸をよぎります。。。

 

が、しかし、このまま座して死を待つのは痛恨の極み。

 

私なりに勉強した結果

【NISA】

をはじめることにしました。

年間120万円の非課税枠で

インデックスファンドを積み立てします🍀

 

NISAって国からの

「庶民のみなさん!老後は年金だけじゃ不安でしょ?NISA口座で資産形成してね!いつもの20%の税金はとらないからね、よろしく!」とのメッセージだと言うではありませんか。

 

✔️非課税の口座(年40万円枠か年120万円枠)

✔️ボッタクリではない安全な商品を厳選済み

これは素直にやるしかないですよね。

 

【私がやったこと】

まずはNISAを解説しているYouTubeをひたすら見ました。

家事をしながら流し聞きもしました。

最初は何を言ってるのか分からなくても聞いているうちになんとなく分かるようになります。

 

🌟【投資家】ぽんちよ

🌟つみたてシーサ

🌟しゅんの投資・医学のお話し

🌟両学長 リベラルアーツ大学

 

この方たちのYouTubeを繰り返し見ました。

 

そして初心者向けの投資の本を買って読みました。


f:id:namibatsuni:20210906201611j:image

(協力💕小雪)

 

 

 

 

 

楽天証券開設→同時に楽天銀行開設→NISA口座開設と、一気にがんばりました。

 

YouTubeを一旦停止しながらスマホとにらめっこして、NISA口座開設まで何日もかかりました。

頭から湯気がでる感じです。

正直寝込みました。


f:id:namibatsuni:20210906201831j:image

 

開設できた時の喜びと達成感はすごかったです。

そして初めてオールカントリーを買った時はポチる指が揺れました。

何十年ぶりの達成感でしばらく興奮気味で食欲がまるでありませんでした。

(この後鬱の波にのまれます🌀)

 

 

 

今でも覚えてます。

初めてauのPHSを持った時、うかれてたら勤務先の東京本社の人に「田舎ってau多いよねw」と笑われてビックリした事を。いい思い出です🍀

 

パソコンで好きだった飯島愛の動画をクリックしたら

サイレンが鳴り響いて金払えの文字が点滅してパニックになり

仕事中の夫に助けを求めるという愚行を犯して以降パソコンが苦手になりました。

 

先日たまたまひろゆき氏のYouTubeを見てたら

「世の中にはエクセルとかパワーポイント知らずに生きてるバカがたくさんいるんだよね~笑」と言ってて、穴があったら入りたい気持ちになりました。

(どんまい)


f:id:namibatsuni:20210907115514j:image

 

そして

今年の5月から始めたNISAの運用実績がこちらです⬇️


f:id:namibatsuni:20210906204028j:image


f:id:namibatsuni:20210906204042j:image


増えています。

2ヶ月目の時は信じられなくて何度も桁を数えて確認しました。

 

利息0.001%の銀行に預けてる場合ではないですよね。

(アメリカに偏っていますが、全世界株式を柱にしていこうと思います✨)

 

 

今年中に120万円の枠を使いきりたいと思います🍀

 

これから毎月ブログで報告していこうと思います。

暴落の時も震えながら報告したいと思います。

ブログを続けるモチベーションになればいいなと願いを込めています🍀

 

今日も読んでくれてありがとうございます😊💐

 

ではまたです👋